【レビューNo.1848】気がついたら自律神経が整う「期待しない」健康法

 

気がついたら自律神経が整う「期待しない」健康法

評価★★★

毎度の自律神経研究の小林先生の新作であり、書かれてあることはほとんどいつもと同じなのだが、今回はわかりやすく言えば期待値を下げることで、自律神経にかける負荷を下げようという提案なのだろう。

著者は言う。


家族に期待しない。

上司や部下に期待しない。

会社に期待しない。

友人に期待しない。

運命に期待しない。

自分自身に期待しない。


これだけ読むと、それを実践する人生はさぞかし夢や希望のないものの様に感じられるが、本書を読んで一月以上、このことを時折思い返して考動しているが、少し心が軽くなった様には思う。人間とは、かくも厄介でワガママな生き物なのだなと思いつつ。

このブログの人気の投稿

【レビュー№1246】DAHON製!■VELOCAMP DAL166 PI★DAL166★ピンク

(2020/11/8更新)推薦図書10冊

野口悠紀雄氏:インフレ目標2%は達成不可能