投稿

3月 31, 2019の投稿を表示しています

【レビュー№1703】東大卒筋肉弁護士のもう後がない状況でも確実に結果を出せる超効率勉強法

イメージ
評価★★★ NHK で放送され一躍爆発的人気となった筋肉体操に出演する小林弁護士による書き下ろし。氏は東大文一に合格するも燃え尽き症候群からか大学は 2 度留年し、法科大学院はいわゆる一般の方がチャレンジされる 3 年コースを選択する屈辱を受けるが、ここから一念発起して司法試験は一発合格を果たしたという。趣味のコスプレでの見栄えをよくするために筋肉トレーニングを始めたという変わり者。しかし、その趣味が高じての今やタレントの一角を担う(気付かなかったが紅白にも出場していたそうだ)。 その彼が、ここまでに至った経緯やメソッドをここに書いているわけだが、読んでいて野口悠紀雄氏の 「「超」勉強法」 と似ていること(音読、歴史の勉強における語呂合わせによる暗記など)が多いということに気づいた。何のことはない、本書にも書いてあるが、要は「できる人のマネをするのが早道」なわけだ。若い人にとっては本書の方がいいだろう。だが、本質的なことまで踏み込んで理解されたい向きには、続いて野口悠紀雄氏の 「超」勉強法 をお読みになることをオススメする。

【レビュー№1702】人生は攻略できる

イメージ
評価★★★ なんども書いているが、著者は評者にとっての何人かいらっしゃる勝手にこっちがそう思ってる人生の恩人のひとりである(他に、野口悠紀雄氏、長嶋修氏、春山昇華氏などがいらっしゃる)。まえがきによると本書は、著者にとって初めての若者向けに書かれた本であるそうだ。近著の「 専業主婦は 2 億円損する 」はおそらく初の女性向けの書だったので、その続編のイメージは濃い。なお「 2 億円 」本のレビューにも書いたが、同書のあとがきで著者は初めて自らの人生についてカミングアウトしている(なお、その内容についてはその後大幅にアップデートされて「 80's エイティーズ ある 80 年代の物語 」という書物になっているので、関心のある方はご一読を)。それでかなり吹っ切れたのではないだろうか。 本書の内容は基本的に著者の既著をわかりやすく書いてあるだけだ。だが、誰しもそうだろうが、子供や若い人にわかってないことをわかりやすく説明するというのは結構難儀な作業だろう。率直に言って本書を高校生が読んで理解できるかどうかはその難易度からして疑問(一部高校生の娘に読ませたが、やや誤解していたようだ)ではあるが、橘玲を知らない人がその論説を知るには好著と言えよう。