投稿

9月 27, 2014の投稿を表示しています

(修正あり)【レビュー№1280】武智志穂と行くかわいい石垣島&八重山諸島

イメージ
評価★★★ 年末年始に石垣島を旅行予定であり、予習のため図書館に蔵書が無いか調べたが、石垣島の旅行に関してはこれ一冊しか無かったので借りて読んでみた。 評者はまったく知らないが、読者モデルとして有名な武智志穂さんが石垣島を中心とした八重山諸島の旅を案内するという趣の様子。 その手の本としては可もなく不可もなくの内容だろうが、ふと載っている竹富島の写真を見て気づいた。ここは ドラマ「ちゅらさん」のロケ地 ではないか?と。どんぴしゃりだった。ドラマ「 ハゲタカ 」好きである私にとって 大友監督 作品のロケ地に訪問する理由が、また一つ増えた。 (9/28修正)ちゅらさんはロケ地小浜島ですね、失礼しました。竹富島のご近所の島のようです。

【レビュー№1279】ウイスキーと私

イメージ
評価★★★★ 来週からいよいよ NHKの朝の連ドラは「マッサン」 が始まるのだが、予告編を見ていて気づいたのだが ニッカウヰスキーの創業者である竹鶴政孝氏とその妻リタ をテーマとしたドラマのようだ。 本書は、竹鶴氏本人が生前に日経新聞の「私の履歴書」に寄稿した自伝をまとめて刊行されたようだ。当初は非売品であり関係者以外には入手は困難な書物だったようだが、今般のドラマ化に際して復刻販売更にKindleでの電子書籍化もなされたことは喜ばしい。 ドラマの予習として読むのもよし、明治生まれの先人達の奇想天外な努力の道をたどるもよし、もちろんウイスキーとは何かを知るために読むのもよし。 余談であるが、ニッカウヰスキーと言えば、余市、余市と言えばスキーのジャンプ競技選手団と思い浮かべるが、その育成にも竹鶴氏が関与していたのには驚いた。

【レビュー№1278】お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方2015

イメージ
評価★★★ 12年ぶりの著者の出世作のリニューアルということで、大きな期待を持って手にしたのだが、、、、 まえがきに著者も書いているように、本書は12年前の前作の検証から始まった企画のようだ。だから、前作を引用しながら時折注釈が入るという形式が続いている。 言葉は悪いが著者の懐古趣味的な作品となってしまっている。 著者は言う「本書のような”熱気”のある文章は、現在の私にはもはや書けません。」と。 思えば、読者である私も12年を経て、相当変わってしまっているのだろうが。