投稿

3月 21, 2018の投稿を表示しています

【レビューNo.1652】すごい廃炉

イメージ
評価★★★ なにげなく図書館に新規蔵書した本を借りたんだが、まさかあの篠山紀信氏が福島第一原発を継続的に撮影されていたとは知らなかった。本書は氏の激撮写真と日経コンストラクションとのコラボによる福島第一原発廃炉記録である。相当専門的な領域まで言及されているので、一般の方には理解の難しい部分もあるだろうが、篠山氏の写真がその解説を上回る説得力だ。相変わらず、現場力に頼る日本の弱さの表出とも言えるが。

【レビューNo.1651】オペレーションZ

イメージ
評価★★★ 「ハゲタカ」の原作者である真山仁の最新作。タイトルのオペレーションZとは要は国家財政危機が迫る中立案される極秘の財政再建計画のこと。その中で様々な立場の人(政治家、官僚、マスコミ、自治体、一市民、、、、、、)の生き様が作者ならではの現実感をもって描かれている、、、、、、、実際には、例えば夕張市等々の実例が基になっているようではあるが。 面白いのは、現下発生しているいわゆる「文書問題」において「省益あって国益なし」としばしば感じられる事象が見て取れるのだが、おそらく本作にあるような国家危機においても同様のことが起きてしまうのだろうと感じさせられることか。それは、映画「シン・ゴジラ」と似てないでもないが。 ネタバレを避けるため内容に言及することは差し引きかえるが、おそらくは本作は序章であり少なくともこのあと2作くらいは続編が続くのであろう。小説家も大変なお仕事である。