【レビュー№1742】史上最大の作戦


評価★★★
これまたNHKのBSで最近放映されたので、おそらく30数年ぶりかに拝見したのだが、あの頃はなんと間の長い退屈な映画だと思っていたのが、今見るとずっと緊迫した感じ最後まで見ることができたのはなぜなのだろうか。
パットン大戦車軍団がアカデミー賞7部門受賞に対し、こちらは2部門受賞だそうだが、個人的には2万人もの戦死者(連合軍側)を出したというノルマンディー上陸作戦をたんたんとドキュメンタリーチックに描いた本作の方が遥かに素晴らしいと思ったのだがいかがだろうか。
知らなかったが、ウィキペディアによればジョン・ウエイン演じる米軍中佐は実際には20歳台だったそうだが、当時ジョン・ウエインは既に50歳だったそうだ。

このブログの人気の投稿

【レビュー№1246】DAHON製!■VELOCAMP DAL166 PI★DAL166★ピンク

野口悠紀雄氏:インフレ目標2%は達成不可能

(2020/11/8更新)推薦図書10冊