【レビュー№1202】第二次世界大戦 影の主役

第二次世界大戦 影の主役―勝利を実現した革新者たち

評価★★★
こういった戦間期ものについては専門家をも凌駕する知識人である紅豚さんを始めとして多くの方が既にレビューを書いておられるので、今さら感は漂うが、第二次世界大戦の当初の連合国側の劣勢を細かいイノベーションの積み重ねこそが跳ね返したと説く大著を拝読。
冒頭取り上げられているUボートの件を読んでいて、名画として誉れ高い「眼下の敵」と「U・ボート」思い出した方は私だけでは無いだろう。
本書で、劣勢になって以後、独軍内ではU・ボートのことを「鉄の棺」と呼ばれていたこと(そして、実際にそのようになってしまっていたこと)が明らかにされているが、本書を読んだ上で上記で例示した映画を見れば、なおのことそのことが理解できるであろう。

このブログの人気の投稿

【レビュー№1246】DAHON製!■VELOCAMP DAL166 PI★DAL166★ピンク

野口悠紀雄氏:インフレ目標2%は達成不可能

(2020/11/8更新)推薦図書10冊