衰退先進国イタリア

例によって、池田信夫blogであるが、なるほどね。こういう生き様かね、これからの日本人は。
そうとう変えないといかんなー(笑)
(以下一部引用)

衰退先進国イタリア: "きのうの記事に、ツイッターで「イタリアに似てきた」というコメントがついたので、おもしろ半分にChikirinの日記の記事を紹介したら、大反響だった。たしかに
  • (政治)ぐちゃぐちゃ。こんな奴が首相でいいのか?と言いたくなるレベル

  • (首都)世界の人が憧れる大都市。ユニークに熟れた都市文化が存在

  • (教育)この国の教育レベルが高い、などという人は世界にいない

  • (食事)世界トップレベルの美味しさ。 世界中でブームが定着
といった特徴は、日本とよく似ている。しかし最大の違いは、イタリア人はそういう現状に満足しているのに、日本人は悲観しているという点だ。自殺率を比較すると、日本は10万人あたり24.4人で主要国でトップなのに比べて、イタリアは6.3人で最低。これはカトリックなので自殺の禁忌が強く、自殺を事故として申告するバイアスもあるが、なんといってもベルルスコーニに代表される脳天気な国民性が大きい。




続きを読む
"

このブログの人気の投稿

【レビュー№1246】DAHON製!■VELOCAMP DAL166 PI★DAL166★ピンク

野口悠紀雄氏:インフレ目標2%は達成不可能

(2020/11/8更新)推薦図書10冊