太平洋奇跡の作戦 キスカ



小生ツイッターのフォロワーの方にはおなじみであろうが(笑)、最近マイブームとなっている映画。職場でも視聴を推奨しておいた(爆)。
(以下小生Amazonレビューそのまま引用)


1964年生まれの45歳である。小生が子どもの頃、本作品はしばしばテレビの洋画劇場等で放映されていた。いま、ほぼ30数年ぶりに拝聴したのだが、何故昨今この作品を放映しないのか疑問を感じる。
本作品は、史実として実際にあった「キスカ島撤収作戦」をそのまま映画化したものである。その詳細については、Wikipedia等で明るみになっているし、本DVDの付録に実際に本作戦に携わった司令官のインタビューが収録されており、その生々しい事実を目にすることができる。
下手な反戦平和の映画より、はるかにその効果と訴えるところは高いものであろう。それにしても、多くの撤収作戦が失敗裏に終わった中で、キスカ撤収作戦のみが成功裏に終わったことは様々なことを想起させる。その意味でも、現代に生きる我々にも本作品が与えるものは大きいであろう。

このブログの人気の投稿

野口悠紀雄氏:インフレ目標2%は達成不可能

【レビュー№1258】これから3年 不動産とどう付き合うか

(2020/11/8更新)推薦図書10冊