木村剛の日本振興銀行、本日無事破綻でペイオフ発動のお知らせ
さまざま鍔迫り合いがございましたが、本日無事に破綻申請ってことでフィニッシュです。
関係諸氏、お疲れ様でした。
ペイオフ、初の発動 振興銀きょう破綻申請
債務超過1500億円
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819694E2EBE2E2988DE2EBE2EBE0E2E3E29F9FEAE2E2E2
赤坂せんせが死んじゃいましたので細かいことは分からずじまいなところも大きいわけですけれども、SFCGの二重譲渡債権なんてほとんどアレなのは間違いありませんので、まあ50億足らずの資本はぶち抜いてしまうのは当然のことでございますわね奥様。
それにしても、最後の最後まで取締役会に執行役が情報を上げないので、こんなところまで迷走を続けた挙句に金融庁から破綻認定されるとかいう事態に陥るのは美しすぎます。さすがは我らが木村剛。そりゃ1,500億も足りてなければ検査忌避も致し方なし、といったところでしょうか。正直、自力再建どころではありません。
一部報道では藤澤さんのネオラインが出資するとかさまざま話は出回っておりましたけれども、さてどうなりますか。まあ、百にひとつぐらいの状況かなとは思いますが。タイミング的にも判断に踏み切る大義名分的にも、金融庁的には敗戦処理としてはほぼベストな処置だったのではないかと。他に国民の懐を痛めないようにする方法もありませんしねえ。
あとは、木村剛本人が聞くところによると破綻を見越してこっそり持株を振興ネットワークなどに一部引き受けさせていたというお話があるようなこと、何より、不正な融資先が鈴なりになっている振興ネットワーク内部に不思議案件がまだ残っていて、どこかしら資金が逃避してった可能性が拭い去れないことあたりは、通常の二信組的不良債権飛ばしとは訳が違いますね。
木村剛を祭り上げた知識人にもカネが回っているとか噂は多いんですけれども、まずはSFCGに次ぐ第二幕はそろそろエンディングを迎えつつあります。西新宿方面に繋がっていく第三部をお楽しみに!