【再掲シリーズ】「超」整理法(その1)

(本件元記事)


世の中でワークシェアという名の「実質的な賃金カットが、当然という風潮となってきた。現下の経済情勢では、あたりまえのことだと思う。

確たる情報は無いが、我が職場でも例えば「時間外労働を減らそう」という動きとなりそうである。これは、事実上のワークシェアであろう。一方で、やるべき仕事は減りはしない。よく若い人からも質問(苦情?)があるのだが、仕事ができる(できた)人ほど、仕事が増える」状況だ。

であれば、何をなすべきか。それは経済学者にしてアルファブロガーの池田信夫氏に指摘されるまでも無く、「仕事の生産性」を向上するしかありえない。池田氏は↑で「額に汗して働く」ことが正しく、それを「出し抜く」行為は不公正だという倫理観がみられるが、これは時代錯誤である。資本主義の本質は、他人を出し抜くことなのだ。と言っている。

非常にきつい言い方をさせていただければ、「仕事ができる(できた)人ほど、仕事が増える」と文句を言う人は、サッカーの世界の言葉で言えばマリーシアが足りないのだろうと、私は思う。

個人的なことを申し上げる。
入社してから何年目だったか、4箇所目の勤務地。初めての東京勤務。私の上司は非常に厳しかった(今と違い時間外のしばりもなく、朝7:30から22時くらいまで仕事をするのが常態化していた)。隣席の1年上の先輩はウン年ぶりの現場勤務(海外帰り)。その人の面倒も見ながら、自分の仕事もこなさざるを得なくなった。

私はパニックに陥った未処理や遅延の業務がどんどん溜まっていった。しかし、このような状況下誰が助けてくれるというわけでもなし

打開策は自ら探るしかなかたった。その時、書店で見かけたのが経済学者の野口悠紀雄氏(写真)の著作超」整理法だったのだ。

むさぼるように同書を読み、書いてあることを一字一句実行した(なお、同書にあったアイデアの一部は、現時点では野口悠紀雄氏は使用を中止しているようではある。ただし、大所は変わらない。)。いつしか、仕事は何とか回るようになっていった。国内業務が不慣れな先輩とも仲良くなり、それは職場の業績も向上するという形で結実した。同職場には約4年居たのだが、二人とも「卒業」の暁には役付者に昇格させていただいた。

以来、私は約10年余一貫して公私共々「超」整理法を採用しているいまこうして打っているPCの棚の上にも「超」整理法が展開している)。おかげで、その間仕事上で大きな失敗は無かったと断言できる。「ものや資料が無くなった」ということもほぼ絶無だったと思う。

現下は「100年に一度の危機」だそうだ。それは、間違いなく君たちにも降りかかるだろう。これを打開するためには、池田信夫氏が主張するように「いかに効率よく働くか」を考えて行動するしか無いのだと思う。

そのための一助に、「超」整理法はなり得ると思うのだが。

このブログの人気の投稿

【レビュー№1246】DAHON製!■VELOCAMP DAL166 PI★DAL166★ピンク

野口悠紀雄氏:インフレ目標2%は達成不可能

(2020/11/8更新)推薦図書10冊