投稿

【レビューNo.1606】ビジネススーツを格上げする60のルール

イメージ
評価★★★ 松屋銀座の紳士服カリスマバイヤーの宮崎俊一氏の第3作。今回は靴から始まり、ベルト、財布、ソックス、名刺入れ、腕時計(ビンテージ機械式を推薦)、果ては文房具(意外にも高級品でなく実用品を推薦されている)に至るまでの氏のこだわりワールドが展開。 一番意外だったのが、ベルトは3番目の穴を通すとバランスが取れるようにデザインされているとのことで、それ以外の穴を通すのは☓だということだった。今まで誰からも聞いたことが無かった。 また、財布として マネークリップ を提案しているのは面白い。確かにSuicaやPASMOがあれば日常の支払いに困ることは無い(かつ通勤もできる)はずなので、合理的と言えるだろう。

【レビューNo.1605】[エム・モゥブレィ] デリケートクリーム

イメージ
評価★★★ 松屋銀座の宮崎カリスマバイヤーの本 に紹介されていた革靴のお手入れ用のクリーム。この手のものは東急ハンズに行けば色々あると聞いたので行ってみたら、売り場の一番目立つところに置いてあったので、よく出る商品なのだろう。これで靴を手入れすると自然な感じのテカリになるのでいい感じだ。

【レビューNo.1604】20NRCJ【REGAL】リーガル シャープなラストにダイナイトソール採用のチャッカーブーツ【 2017年秋冬新商品 】

イメージ
評価★★★★ 松屋銀座の宮崎カリスマバイヤーの本に、オンでもオフでも履いていける究極の靴としてスエードのチャッカブーツが紹介されているのは前から知っていていつかは買いたいと思っていたが、なにせ氏が推薦する舶来ものは 6 万円以上もするのでおいそれとは買えない。 ようやくカジュアルで履いている靴と黒の革靴が同時にダメになったので松屋まで買いに行ったのだが、なんと評者の扁平足?には当該商品は合わないことがわかった。似たようなのを 5 足くらい取っ替え引っ替えした結果、 リーガルが偶然にも今秋から新たに同タイプのものを新商品として投入していたもの がフィットしたので購入。舶来ものは 6 万円台だがリーガル(なお恥ずかしながら今までリーガルが日本の靴製造メーカーとは知らなかった)は 3 万円台とほぼ半値だが、製造工程(グッドイヤーフェルト工法)等は全く同じであり、ここにも日本の恐るべきデフレが垣間見えた気がした。 意を決して、会社にスーツとこのブーツにて出勤したが、宮崎氏が本に書いていたように全く違和感が無い。履き心地はちょっと足が締め付けられるような感じがしていたのだが、何故か帰宅後靴を脱いだ後は、疲労感が少なく感じられたのは不思議だった。なお、スエードの靴は手入れが必要だそうで、履く度に帰宅後ブラッシング(できれば豚毛のブラシ)をすることと雨天時は防水スプレーをすることが必須だそうだ。雨に強い靴だが、二日続けて履くのはダメだそうだ。ご存知の通りリーガルの靴は補修が効くので、適切にリペアすれば 10 年は履けるとのことだが、さてどうなるだろう。

【レビューNo.1603】いきなりステーキ、ライスなし

イメージ
評価★★★ いきなりステーキのランチセット?でライス抜きの実質糖質制限が選べる と聞いたので、ずいぶん久しぶりに出かけてきた。 昨今同社の株価も好調が伝えられているが、勤務先最寄りの店舗に開店11時早々に訪れたが、既にほぼ満席の状態。ステーキのランチセットとやらから一番量の少ない200グラムを選択(当然ライスなし、100円安くなる)。すぐにコーヒーカップに入った野菜スープと少量のサラダが提供。それを食べてる間に鉄板が焼き上がるという段取り。いきなりステーキならではのぱっと見はレアでの提供だが、余熱でどんどん焼けていくので、これは正しいのだろう。希望すれば鉄板の再加熱も可能のようで頼んでる方がいらした。鉄板にはステーキとトッピングのトウモロコシが入ってるのみ。なおそのトッピングはいくつかチョイス(有料で追加も可能)で、ブロッコリーの選択をすれば、やや過激な糖質制限となるのだろうか。トウモロコシには糖質があると思われ、個人的には塩と胡椒での味付けで仕上げ(ステーキソースにどの程度糖質があるかわからないがパス)。200グラムくらいならおそらく数分で食べてしまいそうで、立ち食いで食べ終わったら帰るしかないので、確かにこのビジネスモデルは回転率がよく儲かるだろう(牛丼等より単価は格段に高いのだから)。

【レビューNo.1602】【クリスピーチョコ】スリム・クリスピー

イメージ
評価★★★ 先日ご紹介した 糖質スイーツを出している高級スイーツ店にケーキ以外にチョコのお菓子 もあるそうで、女房が買っておいてくれた。今日ようやく開封して食べたので軽く感想。 おそらくクルミと思われるナッツにチョコをかけてカリッとした直感のスイーツお菓子。実に美味しいし、これ一箱食べて糖質10グラム程度というのは優秀と思われるが、お値段(リンク先ご参照)からして毎日食べられるとも言い難いので、惜しくも★を一つ減らせて頂いて★3つか。お金にお困りでない方でスイーツ好きの方にとっては朗報だろう。 ちなみに、 先日ご紹介した糖質制限ケーキ をまとめて3本買って帰る男性を女房は目撃したそうだ。

【レビューNo.1601】野菜たっぷり食べるスープ

イメージ
評価★★★ 大手ちゃんぽん麺チェーン店のリンガーハットに「 野菜たっぷり食べるスープ 」なる、麺が入ってない≒糖質制限っぽいメニューがあるのは承知していたが、今回初体験。 まあちゃんぽん麺の具材のとろみのある肉野菜炒めっぽいものだけが汁と共に入っているスープである。今時分の様に薄ら寒い時には持って来いだろう。結構なボリュームだけで肉野菜炒めっぽいものが入っているので、それなりに満腹感はある。なお公式サイトには糖質の量の記載は無いが、他のサイト等で26グラムとの情報を見かけたので、それなりに糖質はあることは申し上げておこう。

【レビューNo.1600】糖質0g麺

イメージ
評価★★★★ 昔からスーパーに置いてあったのでこの商品の存在は知っていたが、置いてある商品を見ると水でベチャッとした感じが見て取れて、どうも買う気が起きなかった。 予備知識の無い女房が買ってきたラーメンにしてくれたのだが、驚いた。どうやらこの麺は加熱すると熱変性するようで、普通の麺のようなコシが生まれるようで、あまり違和感が無いのだ。これなら普通の麺の代用に十分になる。 ネット上に各種レシピが展開 されているのも好感が持てる。