投稿

ハゲタカ居酒屋に行って参りましたw

イメージ
というわけで 草食隊セミナー の後に、ハゲタカ居酒屋こと 内幸町のとん太 に行って参りました。 この居酒屋は ドラマ「ハゲタカ」 の第2話で芝野と沼田が口論するシーン(「 そ の胸の疼きを、場末の居酒屋の生ビールで流し込んで、忘れたフリするのが、働くってこ となんじゃないのか?」 )があるのですが、そこのロケ地です。 はあ、ごくごく普通の居酒屋でした。親子連れで来てたのは私だけでしたがw

『GOLD & GREEN キラリと輝く投資の心構えを語ります!!(ひふみフォーラム)』参加記

イメージ
表題のセミナー に行ってきました。 結論から言うと、大変面白かったです。まあ、豊島さんが圧倒的な存在感であったのは仕方ないとは思いますが、ただ草食隊のみなさんのご発言にも興味深いものがございました。 ありがとうございました。 特に気になったものを以下にまとめておきます。 豊島さんのご発言 金の市場。参加者の大半が強気(8割)。こういう時は調整すると思う。方向は1300ドルか?ドカ雪のように投機的なマネーが集中している。 雪と一緒。表層雪崩が起きつつあるのが、今の金市場。金ETFを大量に保有するのはポールソン97トンとソロス14トン。かなり大量な保有だ。ポールソンは今や米国ではジム・ロジャーズ以上のカリスマだが。  米国の金はポールソンに提灯がついてる感が。彼らの出口戦略次第で大規模な雪崩が起きるだろう。 一方で中国の金市場が急拡大している。中国人は金大好き人間。中国はハイパーインフレの歴史があり、紙幣を信用していない感がある。また、公的保有でも金を増やしている。 金の当面としては調整があるだろうが、下げれば中国が大量に買うだろう、また他の新興国も同じ動きになるだろう。 一番金を買いたがっているのは、元霞ヶ関OB。同期会になるとそういう話になる。 ドル高の金高。ドルもユーロも不安。消去法で金が買われる。ただ、金はポートフォリオの脇役なので間違いないように。 バイアンドホールドどころかバイアンドフォゲットくらいでいい。業界にメリットが無い商品が、投資家にメリットがある。 金のセミナーの参加者がここ数年急激に若くなって来た。若い人の話を聞いてみると、彼らは年金を諦めて自衛するしかないと考えているようだ。  若ければ若いほど年金をもらえない可能性が高いわけだから、投資のインセンティブが高いのでは無いか? 欧州の危機が再燃、今年可能性はあると思うが、その際は商品も株もすべて急落するだろう。底をETFが買うのだろう。 ポールソン次は金融株を買っている様なので、商品から株へというシナリオなのだろう。2012年頃前半か?その頃には、米国も改善しているだろうから。ただ、金の場合出口戦略が市場が小さいので難しい。債券への投資という戦略は無いだろう JGBが外国の荒波にさらされるのは、5年後だろう。今までは温室育ちだった。...

話題の映画「ソーシャル・ネットワーク」拝見しました。

本日の最終回で ゴールデングローブ賞受賞 で話題の 映画「ソーシャル・ネットワーク」 を観て参りました。 場所は 丸の内ピカデリー(有楽町マリオン) でしたが、30人くらいと少ない入り。 意外にも私の様な中年のオッサン(かつiPhone使ってる人w)が多くて笑ってしまいました。まあ、そういうウエッブリテラシーのある人にしか、いまんとこ理解されてない作品なのかな?日本では、という感じです。 作品の感想ですが、正直言って 初日に見たという池田信夫氏のレビュー 以上でも以下でも無いという感じであります。 ただ、主人公のザッカーバーグ(フェースブック創始者)が、自らが好きなことをやって成功を収めているにも関わらず、笑顔を一度も見せるシーンが無く、次々と友人たちの裏切りや訴訟、ドラブルに巻き込まれていくという姿は、どこか ドラマ「ハゲタカ」 の主人公鷲津を彷彿とさせるものがあって、やはり「世の中は金だ、金が悲劇を生む」ということは、万国共通なのだなという思いを新たにすると共に、以前 池田信夫氏も書いてましたが幸福についての指標とはなんなのだろうか? ということを、ちと考えてしまいました。 見た方がいいかどうかって? まあ、たぶん(フェースブックが国民のインフラとなっている米国のことだから)オスカー取るんでしょうから(超ええ加減予想w)、見ておいて損は無いと思います。

(修正)【速報】アップルのジョブズCEO体調悪化か?

どうやら アップルのジョブズCEOの体調が悪化 したようだ。 全快を祈念したい。例のスタンフォードの演説をここに掲示しておく。未読の方はご覧二なった方がいい。

ゴールデングローブ賞、「ソーシャル・ネットワーク」4冠

あまり、この手のニュースそのまま流しネタはやめるつもりだったが、これはご紹介しておこう。 フェースブック映画 、受賞作品となりました。 さて、アカデミー賞でどこまで取れるかな? ゴールデングローブ賞、「ソーシャル・ネットワーク」4冠 : " [ビバリーヒルズ(米カリフォルニア州) 16日 ロイター] 米アカデミー賞の前哨戦とされるゴールデングローブ賞の授賞式が16日に開催され、会員制交流サイト「フェイスブック」の創業秘話を描いたデビッド・フィンチャー監督の「ソーシャル・ネットワーク」が、ドラマ部門の作品賞と、監督賞、脚本賞、作曲賞の最多4部門を受賞した。

【「ハゲタカ」ロケ地ツアー】あの野球場の背景はなんとJAL本社だった。

イメージ
ドラマ「ハゲタカ」 の第2話で草野球の野球場のバックネット裏で、芝野と鷲津が口論となり芝野が鷲津の胸ぐらをつかむシーンがあります。 そのロケ地に行って参りました。写真の通り。 行ってから気がついたんですが、背景に写っているビルってJALの本社なんですよ、これ。 うーむ、なんという皮肉。 ロケ地ツアーのアルバム も整備しましたので、よろしければご覧下さい。

【ご参考】「超」整理法関連記事はこちらに

イメージ
何故か、今朝から私の界隈で 野口悠紀雄教授 が提唱する「超」整理法の件が、盛り上がっている。 当ブログでも何度か取り上げたので、よろしければ、 この辺り を御覧ください。 もっとも、池田信夫氏やイソログ先生も「超」整理法は続かなかったと言っておられたので、絶対ではないんだろうね(笑)。