投稿

【「ハゲタカ」ロケ地ツアー】あの野球場の背景はなんとJAL本社だった。

イメージ
ドラマ「ハゲタカ」 の第2話で草野球の野球場のバックネット裏で、芝野と鷲津が口論となり芝野が鷲津の胸ぐらをつかむシーンがあります。 そのロケ地に行って参りました。写真の通り。 行ってから気がついたんですが、背景に写っているビルってJALの本社なんですよ、これ。 うーむ、なんという皮肉。 ロケ地ツアーのアルバム も整備しましたので、よろしければご覧下さい。

【ご参考】「超」整理法関連記事はこちらに

イメージ
何故か、今朝から私の界隈で 野口悠紀雄教授 が提唱する「超」整理法の件が、盛り上がっている。 当ブログでも何度か取り上げたので、よろしければ、 この辺り を御覧ください。 もっとも、池田信夫氏やイソログ先生も「超」整理法は続かなかったと言っておられたので、絶対ではないんだろうね(笑)。

【ハゲタカロケ地ツアー】大木会長宅に行って参りました

イメージ
実は、今般勤務先で中央線沿線のエリアを担当することになったので、今日各拠点とその周辺の視察に行って来た。 その際、小金井にある ドラマ「ハゲタカ」 の第4話に登場する大木会長ご自宅のロケ地に行って参りました。 いやー、すごかった。参りました。 それを踏まえて、 ハゲタカロケ地アルバム をアップデートしましたので、よろしければとうぞ。

(追記あり)『ソーシャル・ネットワーク』 予告編

イメージ
1/7追記 Twitterでご意見を承ったところ、ウォールストリートⅡよりもこちらの映画の方がオススメということのようだ(いずれも既に米国で公開済、現地でご覧になった方の情報が得られるというありがたい時代になった。)。

映画「ウォール・ストリート」予告編

イメージ

【正月モード】海老一 染之助 染太郎.wmv

イメージ

あけましておめでとうございます

イメージ
月並なご挨拶文を書こうかと思ってたのですが、昨晩紅白を見ている時に配信された ピークオイルのサイトの年末特集記事 が非常に気になったので、そのままご紹介することにしよう(かような記事はヤメると申し上げたんですが、まあ正月特集ということでw)。 英語わかんなくてもグラフだけなんで大丈夫ですよw しかし、皆さん以下のグラフを見てどう思われますか? とはいえ、所詮 未来は予測不能のブラックスワン ですし、悩んでも仕方ないですし、明日は必ずやってくるし、今日を必ず生きなければいけない。 本年も皆様にとりまして、良き年となりますことを祈念申し上げます。 (以下全文 こちら から引用) 2010 - Chart of The Year : " A picture says a thousand words. In this post you will find only charts and graphs conveying important points from the world of energy 2010. Readers are invited to post their favorite charts from 2010 in the comments. Instructions are given at the end of this post. This is a charts only thread, no text at all, noncompliant posts will be deleted. An energy theme is preferred though other related themes such as economy, population, sustainability are acceptable. Climate charts that do not link directly to energy will be deleted. Within a week or two TheOilDrum will host an open thread that will enable discussion of the charts posted, but today is New Year, disci...